2020年09月28日
ちかちん

食欲の秋ですねぇ


こんにちは!ちかちんです。
最近は朝晩が冷え込んできて、我が家ではもう毛布が必須になってきました。
ついこの前まで暑い夏だったのに、気が付けば季節は秋。

食欲の秋ということで、美味しいものをたくさん食べても許されるという最高の季節ですね!

なので今回は、ご近所の方におすそ分けしていただいたイチジクを使ってお菓子作りをしました。
(このイチジクは早朝の6時に届けられました。ご近所さんは早起きです。)
(ちなみに食べることと作ることが忙しくてイチジクの写真を撮り忘れちゃいました!)
 

今回作ったのは、イチジクのショートケーキ。

お…美味しそう…。
美味しいに決まってる。


私、現役のパティシエ(パティシエール)として今も修行の身なのです。
なので、こうしてスイーツを自宅で作ることも多々。

スポンジが茶色いのはイチジクに合わせて黒糖を使用して焼いたため。
イチジクはコンポートにしてサンドしました。

この『イチジクのコンポート』がほんとに美味しいんです!
今回はショートケーキにしちゃいましたが…
パンにヨーグルトにパンケーキに、バニラアイスにかけて食べちゃうのも美味しいです。


このコンポート、作り方がとても簡単なので作り方を載せちゃいます。
 
(ピンクでつやつやでキラキラしてて綺麗・・・)

材料
・イチジク・・・・・・・適量
・グラニュー糖・・・皮を剥いた後のイチジクの重さの35%
・レモン果汁・・・・・皮を剥いた後のイチジクの重さの5%
(イチジクが500gなら・・・グラニュー糖175g、レモン果汁25g)

作り方
1.イチジクの皮を剥いて2~3㎝の大きさにカットする。
2.イチジクにグラニュー糖とレモン果汁を加えて軽くあえる。
3.30分寝かせる。(マリネ)
4.中火で時々混ぜながら煮込んで、ぽこぽこ沸いてきたら弱火で20分くらい煮る。(アクは取る)
5.お好みのとろみ加減になったら完成。


ほら簡単!
少し細かく書きましたが、切って、あえて、煮込むだけ!
美味しいイチジクがさらに美味しくなっちゃいました。


ご近所さん…またイチジク持ってきてくれないかなぁ。



【ライター紹介】
ちかちん。生まれも育ちも雲南市。
おしゃべりが大好きで、出雲弁で弾丸でトークをします。
食にたずさわる仕事をしており、特に美味しいスイーツを日々研究しています。