空き家を探す

2021年03月05日
りなぴ

おうちでもうんなんを感じてほしい


3月になりました!!!

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を受けた1年でしたね。
振り返ると、昨年の3月には全国の小中学校が休校になったり…。
ちょうど昨年の今頃から影響を受け始めたのかな、なんて思ったりしている今日この頃。

移住希望者さんにとっても、
気軽に雲南市へ来ることができなかった1年だったかと思います。
また、東京・大阪・広島で行っている移住フェアも中止になり、
雲南市を身近に感じることができない1年でもありましたよね。

コロナ禍前は、私たちも都市部にお住まいの皆さんに雲南市を身近に感じてもらえるよう、
都市部でイベントを企画したり、出展したりしていましたが、
そういったことができない日々に悶々としています。



そこで、都市部の皆さんに少しでも“うんなん”をお届けできないかと思い、
作成したものがあります。



 

まずは、『雲子ちゃんをさがせ!!』。
ほっこり雲南ポータルサイトのトップページからダウンロードできます。

雲南市の魅力がつまった1枚のイラストになっています。
その中に、雲南市非公式キャラクター雲子ちゃんに似たキャラクターが
何人か(助数詞あってるのかな…)います。

本物の雲子ちゃんは1人しかいません!!!(助数詞キニナル…)
あなたは見つけられるかな!?

そして、あえてモノクロなのは理由があります。
細かいイラストになっているので、今流行りの『大人の塗り絵』感覚で
塗り絵を楽しんでもらいたいです!

おうちにいながら、うんなんの魅力を感じられる。
親子で楽しみながら、うんなんの魅力を感じられる。
離れていても、うんなんの魅力を感じられる。

1枚のイラストにそんな想いをのせて、つくってみました。



 

もう1つ、これは新作です。『うんなんクロスワード』。
こちらもトップページからダウンロードできるようにしたいと思っています!

クロスワードを解いていくと、うんなんの魅力を知り尽くせる!!!
みんなでワイワイ調べながら、楽しくうんなんの魅力を知りましょう♪



という風に、離れていても雲南市を感じてもらえるよう
試行錯誤をしているところです。



『雲子ちゃんをさがせ!!』『うんなんクロスワード』を楽しみながら
おうちでもうんなんを感じてください!!!



 



【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。