空き家を探す

2021年04月15日
ひな子

『春』をテーマに振り返るこの数年。



こんにちは。ひな子です!

あっという間に4月ですねぇ。
いつもコラムを書くときはアルバムの写真を見返すんですが、
この時期にはやっぱり『桜』の写真が多かったです。

そこで今回はこの季節に撮っていた写真をもとに我が家を振り返ろうと思います。


スタートは2017年。双子3歳。

 

広島に住んでいたころ、近所の公園にお花見に行ったとき。
まさかのサッカーボールを持っている…(笑)。

 

次、2018年。双子4歳。

移住体験プログラムに参加したときの写真がありました。
↑この時のお話も追々書こう。

 

どんどん行きます。2019年、双子5歳。

移住した年の春です。
年長さんになり、新しいこども園での生活が始まったころ。

 

2020年、双子6歳。小学校入学。
入学式の後すぐに自粛期間に入り順風満帆とは行きませんでしたが、充実した1年を過ごせました。
大好きな丸子山公園に行った時の様子。

 

末っ子1歳。(急に新メンバー登場)

双子は小学校やスポ少で後輩ができ、末っ子は生粋の雲南っ子としてもうすぐ2歳を迎えます。

広島での生活、移住に向けて動き出した頃、雲南暮らしが始まってから…。
生活の環境が変わっても、変わらずこの家族でわいわいやっていられることが幸せです^^
以前は桜というと「見に行くもの」という感覚でしたが、
雲南暮らしを始めてからは、「生活の中にあるもの」という感覚に変わりました。

子どもたちが登校する際の集合場所にある桜にも、
花を咲かせていない季節だってずっと子どもたちを見守ってくれているような、
近所のおじいちゃん(性別はないか…(笑)。)みたいな親近感を感じています。

車で市内を走っていても、いたるところに咲いている桜が毎日季節を教えてくれているような気持ちになり、話題には自然に開花情報がのぼる。
さすが雲南市の『市の花』ですねぇ。

 

ちなみに、『市の木』はイチョウなんですよ♪
秋になるとこうやって落ち葉を踏んでシャリシャリ音を鳴らすのが好きです。

季節ごとに楽しませてくれますよねぇ、雲南の自然は。
いつもありがとうございます。

雲南市へ移住をお考えの皆さん、ぜひ一緒に雲南の自然を楽しみましょう!

お読みいただきありがとうございました。
 




【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。