空き家を探す

2021年05月06日
ひな子

移住者の声(キッズ編)



こんにちは、ひな子です。
先日、れっきとした移住者である我が家の双子に移住者インタビューで聞かれそうなことを質問してみました。 今日はそのときの様子を書いていきます。

ちなみに今回の画像は、
①移住前に雲南に遊びに来ていたころの双子
②移住して2年。すっかり雲南暮らしに慣れた双子
③生粋の雲南娘の末っ子の日常
の3枚でお送りします。写真から感じられる我が家の変遷もあわせてお楽しみください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

質問①移住前に何度も雲南市へ行きましたがどんな風に感じていましたか? 

・ここに引っ越すのかな、と思った
・こども園でみんなが楽しそうにしていて、きっと良いところなんだな、と思った
・地域の人が、雲南は良いところなんだよと教えてくれたから安心した

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 質問②広島を離れるとき、どう思いましたか? 

・友達と離れ離れになるのが嫌だった
・家の前のお好み焼き屋のおっちゃんと会えんくなるのがさみしかった
・歩いてラーメン屋にいけんくなるのが嫌だった 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

質問③移住して広島と変わったなぁと思ったところは? 

・家族が増えた
・こども園に広い体育館があった
・好きなことをして遊べる時間が増えた
・名前を覚えてもらえるようになった

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
質問④移住して嫌だったこと 

・友達の家になかなか遊びに行けなくなった
・とくにない 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

質問⑤移住して良かったなと思うこと 

・バスケができたこと
・人数が少ないから、年下の子とも喧嘩したりするけれど、先生がちゃんとついてくれるから解決しやすい
・名前を覚えてもらえるようになった

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

質問⑥最後に、これからがんばりたいこと

 ・バスケで父さんに勝つ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


 

家族で移住を考えるとき、
子どものために、とか
子育て環境をよくするために、
みたいな理由で決めることはあっても、
子どもが移住したいって言ったから移住しました、って家族はあんまりいないと思います。 

我が家も私が自分のために移住させてもらったので、子どもたちには罪悪感というか、すまんかったねぇ…という思いも少なからず感じています。 

今回のインタビューでも、良かったことの方が多く挙がったのは、きっと私に気を遣ってくれたんだろうと思います…(笑)。


我が家の連れられ夫からは
日々いろいろなご意見を頂戴していますが
連れられキッズの意見も聞けて良かったです。 

また何年かしたら聞いてみよーっと。

他の移住仲間の子どもたちともこういう話をしてみたいなぁ。 

お読みいただきありがとうございました!

 




【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。