空き家を探す

2021年09月07日
雲南市うんなん暮らし推進課

インターンシップを通して。ノリ


こんにちは!ノリです。出身は雲南市三刀屋町です。
高校までの18年間を雲南市で過ごし、現在は愛媛県の大学に通っています。
 
この度、私は雲南市役所にて4日間のインターンシップに参加しました。
そして活動の一つとしてほっこり雲南のコラムを書くこととなりました。
雲南市に住んでいた経験プラス今回のインターンシップに参加して分かったことを皆様にご紹介できればなと思います!
 
インターンシップでは雲南市役所や、雲南市内に出かけて活動をしました。
雲南市に移住された方にインタビューしたり、空き家に行ってみたり今までに経験したことのないことを経験することができました。
高校までは雲南市に住んでいながら今回のインターンシップで初めて知ったことも多く、雲南市の魅力を再発見できたような気がしました。
 

私は雲南市の自然に囲まれた景色と地元の温かい人々が大好きです。
進学して気が付きましたが、山や川の自然を常に体感できるのは最高のことです!
雲南市では現在人口減少が進んでいますが、移住者を増やす取り組みとして空き家バンク制度や、移住定住支援があります。
​空き家バンク制度を簡単に説明すると、空き家所有者と空き家利用希望者を繋ぐ制度です。
雲南市には毎年約400件の移住等に関する相談があるそうです。
私はそれを聞いて雲南市が注目されているのかとうれしくなりました。
たくさんの人が雲南市の魅力を知って雲南市にやってくることを心待ちにしていたいと思います!
移住体験などもあるので気軽に申し込むこともできます!
 

また、地元の人々も協力的で雲南市の数十年後のことも考えておられて、若い自分達ももっと雲南市をよくしていこうと思う姿勢が必要だと思いました。とても良い刺激を受けることができました。
 
インターンシップ始まるまでは不安と緊張がすごくありましたが、始まってみると雲南市の現状を知ったり、市民の方々と話したりすることが本当に楽しくて充実した4日間を過ごすことができました。
大学卒業後は雲南市に帰ってきたい気持ちが更に強まりました!
本当に楽しいインターンシップでした。ありがとうございました!



 
 
【ライター紹介】
ノリ。松山大学3回生。
体を動かすことが大好きな雲南市民。
地元の自然と温かい地元の人たちが大好きです!