空き家を探す

2022年01月21日
ちかちん

木次の素敵なワーキングスペース 『オトナリ』


こんにちは!

突然ですが、私には目標があります。

それは、「私のスイーツをたくさんの方に楽しんでいただける場所を作る。」こと。

高校卒業してから専門学校に行って、それ以降はずっとスイーツに携わる仕事をしています。
長年スイーツに囲まれた生活をしている私は、すっかりスイーツの虜になり、自分の人生の大部分を占めているといっても過言では無いほどに。

美味しい物を食べることは、人が幸せな気持ちになれる瞬間だと思っています。
悲しい時も落ち込んいでる時も、美味しいものを食べたら元気になる。

…と食べ物のことについて語り出したら止まらないので、この話に関してはまたか今度(笑)。


そんな私ですが、実は先日まで雲南のとある施設を利用して、ポップアップでカフェ出店を行っていました。

雲南市木次町にある『オトナリ』という、ワーキングスペースです。

 


実は以前も別の場所でポップアップをしていたことがあったのですが、
今回「地元雲南市でもポップアップをしてみたいな。」と思い、ネットで「島根」「レンタルスペース」と検索したのがきっかけ。

古民家を改装されたシェアオフィス、コワーキングスペース『オトナリ』。

「何やらオシャレな空間…。本当に雲南かいな?」なんて思っちゃいました。
問い合わせフォームに連絡をしてみたところ、すぐお返事をくださいました。

実際にお会いして相談をしてみたところ、管理人の大塚さんがとっても柔らかい感じの方で、優しいことといったら…。
どんな方が管理人さんかしらとドキドキしていたので、安心感がすごかったです。


今回は『オトナリ』の中にあるキッチンスペースの利用を主にさせて頂きました。
ポップアップは週に1回のペースで3か月ちょっとに渡り開催しました。

主にはスイーツとドリンクをお楽しみいただくカフェスタイルでの活動でした。

 


毎回どれだけの方が来られるかドキドキしながらやっていましたが、地元の方を中心にたくさんの方に来ていただくことができました。


毎回オープン時間前になると、「今日やってるー?やってるなら、買い物してから来るねー!」なんて、大きな声で顔を出してくれるおばあちゃんも。

「雲南ならではのお客様だわぁ。」なんて思いながら、開催最終日にはすっかりお友達になりました。

来られるお客様の地元トークがまた面白い。

「昔の木次の町はねぇ、とってもにぎやかな商業の街だったんだよぉ。」
とか。
「あそこのご飯屋さんもおいしいけど、あそこの魚屋さんのお寿司も美味しいよぉ。」
とか。

天気のいい日は『オトナリ』の縁側でくつろぐ方も。

『オトナリ』がいかに地域に馴染んだ“暖かい場所”なのか伝わってくる光景が、いつも見られていました。

 


今回私はレンタルキッチンを利用させていただきました。
他にレンタルキッチンを使われた方の中にはコーヒーショップやタコランチもされた方もおられました。

他にも、色んなワークショップやイベントがたくさん。


年末に開催されたワークショップでは『マコモでしめ縄ワークショップ』という、オシャレなしめ縄を自分で作るワークショップも。

こちらのワークショップは実際に私も参加させていただきました。
 


大人も子供もマコモをわさわさと。
一生懸命編んでいきます。
上手に教えてもらいながら、オシャレなスワッグも作って。
最後にくっつけて完成です。
 

「ん~楽しい。」
ご家族でこられたり、お友達とこられたり、とても賑わいのある楽しい時間でした。


『オトナリ』のホームページにも記載されていますが
『ちょっとしてみたいを応援するシェアスペース』。

チャレンジしたい人も、一緒に楽しみたい人もみんなで集まって楽しめるスペースだなって実際に利用してみて実感しました。
何かにチャレンジするときはドキドキするし、ちょっと不安にもなります。
『オトナリ』はそんな気持ちにも、そっと寄り添ってくれる。
そんな素敵な場所でした。


今回は主にレンタルスペースや、コワーキングスペースとしての『オトナリ』を紹介しました。
 

他にも、シェアオフィスとしてリモートワークをされる方の利用や、ミーティングをする場所としての利用、受験勉強をする学生さんなどもおられました。

(私はあまりパソコンをしたりしないので「なんか、かっこいい~。」と思いながら横を通り過ぎていましたが(笑)。)

今後も色んな楽しいことや、新しいチャレンジが生まれる予感。
気になる方は、インスタグラムなどのSNSからも『オトナリ』の情報がご覧いただけます♪
ぜひチェックしてみてください。

『オトナリ』ホームページ↓
https://otonari.town/

『オトナリ』インスタグラムはこちら↓
https://instagram.com/otonari_unnann?utm_medium=copy_link







【ライター紹介】
ちかちん。生まれも育ちも雲南市。おしゃべりが大好きで、出雲弁で弾丸でトークをします。
食にたずさわる仕事をしており、特に美味しいスイーツを日々研究しています。