空き家を探す

2022年01月24日
ひな子

ヒト以外の何か。

こんにちは、ひな子です。

ぼちぼち、雲南でも雪と共に暮らす日常が始まってます!

昨年に比べるとまだまだですが。

近所のおじいさん曰く、「本番は2月だなぁ。」とのこと。


写真は、登校班の集合場所にむかうふたり。

この地域では『スノーブーツ』必須。

『長靴』では寒い。ワンサイズ大きめの物を買えば、厚手の靴下を履いても着脱が楽で◎ですよ~。

 

家のすぐ近く。

家族のだれでもない足跡が。


この時期になると、よく見かけるこういう感じの足跡。

普段は近くにいてもなんの痕跡も残しませんが、

「わりと身近なところで生活をともにしているんだな~。」と感じます。

 
まだご対面の経験はないんですが、

夜とか、子供連れてるときとか、ちょっと怖いなぁと思ったりします。


もちろん子供だけで歩いているときのご対面も心配なところ。

そんな風に思っていた矢先、小学校入学時に防犯ブザーと一緒に配布されたのがこちら。

※『熊鈴(くますず)』


登山の時にかばんにつけたりするやつです。

これがあるおかげで、双子が家のそばまで戻ると

軽快な鈴の音が響いてよくわかります(笑)。

 
しかもこれ、卒業するときに返却するんです!

次世代に引き継いでいくんですねぇ。

 
全児童のランドセルについている『熊鈴』。

市街地では見ない光景ですよねぇ。

 
以上、田舎暮らしならではの工夫を感じる身近なモノをご紹介してみました。




【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。