空き家を探す

2022年02月18日
ひな子

【2/18】うんなん雪速報


こんにちは、ひな子です!
雪が降りました。

私の住む地区は、市内でもわりと雪の多いエリア(の入り口の方)です。
市内でも積雪の状況は地区ごとに様々!
雪の多いエリアから来た人は、車と服装で分かります。

例)
少ない人:普段通りの靴で車も車体が見える
多い人:長靴もしくはスノーブーツで車の上にお布団みたいな雪が乗っている


写真は今朝の様子。
家のそばではないので雪も少なめ。

滑るよ~なんて親の心配する声には耳も貸さず
我が道を行く末っ子です。

お姉さんたちは、1年目2年目…とうんなん暮らしを重ねるうちに
雪遊びへの関心が薄れてきました(笑)。
冬の暮らしに慣れてきたということなのか…?

聞いてみると、「学校では遊んどるよ!!」とのこと、
言い換えると「学校で遊ぶから、家では室内が良い。」らしいです。

雪が積もった!とはいえ、10センチ程度。
↑こんな風に思うようになった私も、うんなんの冬に適応しつつあるのかもしれません。

地域のおじいさん曰く、
雪は1年ごとに多い少ないが交互に来るらしい。
去年多かったから今年は少ない、と。

梅や柿もそういうの聞きますよね。
こちらに来て『梅仕事』を教えてもらうようになって知りました。
個人的に味の差はよくわかりませんが(笑)。

今年は少ないとの噂なので、
うんなん暮らしをお考えの方に、雪が多い年の日常をおすそ分けします。
前に載せたかもしれませんが、室外機周辺の雪かきに勤しむ主人です。
(女4人は室内でぬくぬくしてましたごめんなさいありがとう)

ご参考までに。




 

【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。