空き家を探す

2022年04月07日
セイセイ

新たな挑戦!!!!


こ~んにちは~!!!!!

今年は新たなことに挑戦するぞ('◇')ゞワクワクドキドキ

昨年まではお米だけを作っていたけれど、今年からは雲南市が生産に力を入れている『なべちゃん葱』の栽培をしようかと思っています♪

これもまた初めてのことやったので、なにをどうしていいやらサッパリ分からへんということで、
JAさんへ相談して必要となる資材や苗の作り方など、いろいろと丁寧に教えていただきました(^O^)/

苗は買ってもよかってんけど、せっかくするならイチからやってみようと思い、育苗からしてみることに。

まずは育苗箱29枚にチェーンポット&床土を投入!!!!
次にポットシーダーに種をバサっと入れて種まき開始♪
キレイに2粒ずつ巻き終わったら次は覆土をして完成♪

なかなか地味な作業やったけど、同じ作業を29回繰り返して
無事に1日で種まきが完了(*^^)vイエ~~~~~ィ

今は近所のハウスを少し間借りをして育苗中!!!
無事に苗が出来れば4月下旬には定植となるので
それまでの間、圃場に堆肥&肥料を散布して舞台を整えないと('◇')ゞ

そろそろお米の方も草刈りをしたり肥料を散布したり、
準備をしないとアカンし…ウ~ンなかなか忙しいぞ~~~~~~!!!

とりあえずこの4月~5月を乗り切って、11月ぐらいには収穫になるようなので
冬場に美味しくてあたたかい鍋が家族みんなで食べられるように
気合を入れて頑張るぞぉ~~~~~(^.^)/~~~

今年の夏もやっぱり猛暑になるかなぁ………。
どうか昨年よりは少しでも涼しくなりますように♪
 



【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!