空き家を探す

2022年05月11日
りなぴ

お米の品種当てクイズ


田植えの時期がやってきました!!!



我が家もいくつか田んぼを所有していて、GW入った頃から準備をし始めて、GW最終日(5月8日)に田植えをしました。
秋には家族みんなの食べる分と、親戚に送る分くらいのお米が出来上がります。

 

さて、ここでいきなりクイズです!!!

我が家のお米の品種はなんでしょう?



いきなり品種とか言われても…と思うかもしれませんが、ちょっとしたヒントをお伝えします。

実はお米は品種によって田植えをする時期が早かったり遅かったりするのです。
そして、個人的には「GW前か後か」で判断しています。(あくまで個人的見解)

GW前だと、一番有名なお米の品種と言っても過言ではない『コシヒカリ』。
GW後だと、島根県の特産品でもある『きぬむすめ』。

他の品種の場合もありますが、雲南市で多いのはこの2つ。(『つや姫』という品種も多いですが…)

もちろん田んぼがある地域によってズレは生じますが(気温差や標高差などで)、大体当たっています。



さて、このヒントをお伝えした上でもう一度問います。



我が家のお米の品種はなんでしょう?

 



正解は…






『きぬむすめ』でした!!!!!




この『きぬむすめ』ですが、ご飯を炊いた時のツヤが美しく、そして白さが特徴です。
島根県では『きぬむすめ』を生産されている方が多いのです。



今年は田植えが終わってしまったところが多いですが、来年の4月下旬ごろからはお米の品種当てゲームをやってみてください。






【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。