空き家を探す

2022年07月11日
りなぴ

今年もせっせと梅仕事。


6月の話ですが、今年も梅仕事を。



今年は梅が生り年だったのか?
親族だけでなく、近所の人にもお願いして採ってもらったけれど…
採っても採っても、まだなくならない…。

昨年作ったものが妊娠や授乳で一口も飲めていないまま残っていたので、今年は作るのやめようかと思いましたが…
まだ残っているから友達連れて採って欲しいとヘルプの依頼がかかりました。



今年は市民ライターのみのきちさんにも声をかけて、二人で収穫しました。

時期が少し遅かったので、完熟に近い梅もちらほら。

完熟に近い梅は、梅干しより梅酒にすると美味しいよ〜と教えていただいたので、今年も結局梅酒に。
(来年こそは梅干しも作りたいな〜)



昨年の梅酒が一口も飲んでいないまま残っていると言いましたが、実は一昨年の梅酒も残っているのです。
なので我が家には一昨年・昨年・今年の3年分の梅酒が…!!!

並べて比較してみました。
 

昨年作った梅酒と今年作った梅酒を比較。
(一昨年作った梅酒はあと3杯分くらいしかなかったので並べるのやめた。)

昨年の梅酒がいい味出してきてるわ〜
いい味出してきてるか、飲んでいないからわからないけれど、いい味出してきてる感あるわ〜

もうお酒は解禁したので、そろそろ飲んでみようかな。

  

やっぱり季節を感じるので、梅仕事は毎年やろうと思ったりなぴでした。
(とか言いつつ来年はもうしないとか言ってそう〜…。)





【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。