空き家を探す

2022年08月04日
ちかちん

さすがの雲南も暑いです


こんにちは。

暑い日が続いてますねぇ。
さすがの雲南市も日差しがさんさんとしていて、夏バテを起こしてしまいそうです。

夏もいよいよ本場を迎え、畑のお野菜たちも、夏野菜が旬を迎えて大量に収穫できています。
きゅうり、なす、トマト、トウモロコシ…。

最近はスマホで調べれば色々なアレンジレシピが出てくるので、どんな沢山の夏野菜がやってこようと飽きることなく楽しむことができて、めっちゃいいですよね。
便利~。
 

実家に帰ったときにお野菜を手に入れるのと引き換えに、畑の水やりのお手伝いをしました。


そこでびっくり。


実家の畑は山の中にあり、それがゆえに近くに水道がありますせん。
なので、近くの小川からバケツに水を汲みバケツリレーのごとく、水を運んで水やりをします。

小川も都合よく近くにあればいいのですが、少し坂のある場所にあるので、水を一杯に入れたバケツを運ぶのはひと苦労です。
でも、今年も雨の少ない夏を迎えたので、毎日欠かさず…それも水温が上がる前の早朝に、苗一つひとつに水をあげていきます。
重労働~。

と、思いながら水やりをしていると、何やら感じる視線。

 

保護色やめてごせ…!
でっかいトノサマガエル…びっくりするがんっ!


虫は全然平気なのですが、カエルがめっちゃ苦手なのでびっくりしました~。
「ここにいますよ。」って、存在感を出していてくれたら避けれるものを。
あと、大きさももう少し小さいサイズで成長を止めて欲しい…。



と、ひと仕事を終えて、今回は収穫したお野菜とイノシシのお肉を一緒に焼肉でいただきました~!
 

旬の野菜はやっぱり美味しい!
イノシシのお肉も美味しい!
ビールによく合う!

夏はもう少し続きますが、後半も楽しく過ごしていきたいと思います。
まだ暑さが続くと思いますが、皆様お体に気を付けてお過ごしください~。





【ライター紹介】
ちかちん。生まれも育ちも雲南市。
おしゃべりが大好きで、出雲弁で弾丸でトークをします。
食にたずさわる仕事をしており、特に美味しいスイーツを日々研究しています。