空き家を探す

2022年08月10日
りなぴ

ありがとう、おろち号。


8月が始まって間もない日曜日。
来年度いっぱいで卒業を控えた、あの子に会いに。



そう、みんな大好きなあの子。



 

トロッコ列車『奥出雲おろち号』!!!



ということで、私は5年ぶりに、子どもは初めておろち号に乗車しました!



片道だけでしたが、やっぱりおろち号は見どころ満載すぎる!

西日本の路線で一番高い場所からの三段式スイッチバック、
車内から見るおろちループ橋、
出雲坂根駅の焼き鳥に延命水、
窓から手を伸ばして受け取る式のお蕎麦や弁当、
とっても長〜〜〜〜い下久野トンネル、
窓から吹き抜ける心地いい風…。



見どころももちろんですが、個人的にはボケ〜っとしながら外を眺めている時間も好き。
時間を忘れて、夏の暑さを忘れて、仕事を忘れて、家事を忘れて(笑)、夏のにおいを感じながらゆったりと過ごせます。
 

あらあら、我が子も時間を忘れたいことがあったのかしら…。

0歳児も楽しめましたよ!
揺れが心地よかったみたいで、3分の2は寝ていましたが(笑)。
冷房のある席も一緒に予約できるので、小さいお子さんがおられる方もご心配なく。



こちらのトロッコ列車奥出雲おろち号、ニュースなどで聞いた方もおられるかと思いますが、来年度いっぱいで運行終了です。
雲南市民として率直な感想としては、とっっっても寂しいです。

今年度は11月まで運行、来年度は4月から運行開始です。
乗車のラストチャンス。
予約は取りづらいですが、乗ったことない人はこの機会に是非!!!



 
↑家からおろち号のチョロQを持ってきた我が子。



ちなみに、今回は復路の片道乗車でしたが、往路は往路でこんな乗り物に乗りました。

その名も『オープンバスめいぷるスカイ号』!!!
 

この日が島根県で初運行だったとか。
8月・9月は島根県内を運行されるそうです。
貸切のみになるので、子ども会や自治会など、大人数でおでかけを考えておられる方々にオススメです!
(問い合わせはJR中国バスさんへ)
 

夏だからさすがに暑いかな?と思っていましたが、とっても涼しくて快適でした!!
(写真の我が子は乗る前にはしゃぎすぎて汗だくですが。)
しかも2階建てバスなので視線が高くなり、いつも通る道もまた違って見えて新鮮。

子どもも大喜び!そして大人も大喜びでした!(笑)。



コロナ禍でなかなか遠出ができないですが、雲南の中でも夏の思い出はめちゃくちゃ作れます!
トロッコ列車もオープンバスも、この機会にぜひぜひぜひ!!!



そして、長年雲南市の観光振興として力強く走り続けてくれたおろち号に感謝。
ありがとう。あと1年、よろしくね。

来年も乗れるといいな…!予約頑張ろう。







【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。