空き家を探す

2022年09月05日
雲南市うんなん暮らし推進課

インターン生のなべです!


こんにちは!
琉球大学農学部3回生のなべです。出身は雲南市加茂町です。

今回ジョブカフェしまねさんの学生インターンシップで、雲南市役所うんなん暮らし推進課の方々に3日間お世話になりました。

私自身、中学校までは雲南市の中学校に通っていましたが、中学卒業後は出雲市の高校に行き、高校卒業後は沖縄の大学に進学したため、ここ最近の雲南市の取り組みなどを知りませんでした。
この機会に市役所の活動について知りたいと思い、参加しました。

今回の雲南市役所でのインターンシップを通して学んだことや気づいたことを記事にして、皆様にご紹介できればいいなと思います!
 

今回のインターンシップでは庁舎内を周ったり、木次線に乗車し、木次線を盛り上げるにはどうしたらいいのか話し合ったり、空き家バンクについて学んだり、古民家を活用した企業誘致などについて学びました。
雲南市について知っているようで知らない部分を見つけることができ、とてもいい経験になりました。
 
インターンシップが始まるまでは不安な気持ちでいっぱいでしたが、うんなん暮らし推進課の方々が温かい人ばかりで、とても充実した日々になりました。
また、雲南市外や県外に出た私が改めて雲南市に戻って感じたのは、雲南市は地域内での結束力が強いと感じました。
地域の人に会えば挨拶は返してもらえるし、地域内での自治会が機能しており、何より地域の人が温かいです。

雲南市の良さを再認識するとともに、将来雲南市で働く際はこの結束力を良い方向に持っていき、盛り上げていきたいと感じました。

楽しいインターンシップをありがとうございました!





 

【ライター紹介】
なべ。琉球大学3回生。
犬の散歩で地元の山々を歩くことが日課です!
雲南の緑豊かな自然と音楽を聴くことが大好きです!