空き家を探す

2022年10月25日
ひな子

田んぼを見たときの反応


こんにちは、ひな子です。

おなじみ、生粋の雲南っ子である末っ子は、田んぼを見るとこう言います。




「米だ!これ全部お米だー!!!!」




もちろん我が家は田んぼを持っていません。
でも家の前に田んぼがあり、
毎年季節になると、近所のおじいさんがトラクターに乗って田んぼの準備をしています。

田植えから稲刈りまで全部見えるので、米作りの工程はなんとなく認識しているらしい。

しかも、ちゃんと稲がたわわに実り始めた頃にそう言う。
きっと保育園でも、お米だよ〜と教えてもらったんだろう、と嬉しい気持ちに。


こども園の行事や、地域の方のご厚意で田植えも稲刈りも経験済み。
なんなら、末っ子は生後1ヶ月が初めての入田(笑)。


季節商品としてJAに置かれている田靴も、今となっては季節を感じるもののひとつに(笑)。


こうして、色々な価値観ってつくられていくんだなと思いました。

おわり!


お読みいただきありがとうございました。
 



【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。