空き家を探す

2022年11月02日
みのきち

​雲南市から出かける休日スポット〜久村海岸〜


こんにちは。みのきちです。

秋になり、夏の忙しなさから少し時間の余裕ができて、のんびり過ごす時間も増えました。
空には秋らしい雲が広がり、吸い込んだ空気は秋の香り。
お出かけでもしようかなと車を走らせると、いつも決まって海にたどり着きます。
海無し県(奈良県)出身の私にとって、海はとても憧れの場所のようです。
遠くに見える地平線の先には、どこかの国のどこかの人が住んでいる。
海にたどり着いた漂着物を眺めながら、そんな“誰か”の暮らしを想像しながら海岸沿いをお散歩するのが楽しかったりします。
 
今回は、雲南市から気軽に行ける海のおすすめスポット『久村海岸』をご紹介します。
 
 

久村海岸は、雲南市のお隣の出雲市にあります。
稲佐の浜やキララビーチは観光スポットとしても有名ですが、どうしても有名スポットには人がたくさん集まります。
少しのんびりと過ごしたい私は、人の少ない隠れスポットを探すのが好きなのです。
車を心の思うまま走らせ、気になったところで降りてみる。そんな中で出会った場所が、久村海岸です。
 
雲南市の中心地から車で約40分。
広い駐車場が2ヶ所あり、トイレもあるので長居することもできます。
海を楽しむための砂浜もあれば海に続く階段もあり、それだけではなく緑の芝生エリアもあります。
先日は小さい子どものいる友人と出かけましたが、階段エリアや芝生エリアであれば、砂でドロドロになる心配もなく思いっきり一緒に遊ぶことができます。
海岸沿いの遊歩道は500メートルほどあり、お散歩するのにもちょうど良い距離です。
ランニングにハマっていた時期は、久村海岸に車を停めて5キロ(往復10キロ)の海沿いランニングにも挑戦しました。
周辺の道路には歩道も整備されているので、気分転換に走りたいという方にもおすすめです。
仕事で疲れた日は、そのまま久村海岸へ出かけることもあります。
夜も街灯があり真っ暗ではないことに加え、水平線の暗闇に街が突如として現れたのかと錯覚するくらい、イカ釣り漁船の灯りが街の夜景の如く連なっています。
さらにはイルカが生息するスポットなので、運が良ければイルカを見ることができるかもしれません。
 
と、おすすめポイントを羅列するとキリがないのですが、何よりこのスポット、眺めがとても良いのです。
近くに立ち並ぶ風車、遠くには稲佐の浜や日御碕の海岸沿いが見え、海の大迫力を広角で楽しむことができます。
おすすめポイントが無限にあるように、楽しみ方も無限のスポットですので、ぜひみなさんも休日にお出かけして、自分なりの楽しみ方を発見してみませんか?
 

【ライター紹介】
みのきち。奈良県出身、ひょんなことから2017年に雲南市へ移住。
島根に来てから登山が大好きになりました。
健康的な生活を心がけています。