空き家を探す

2022年11月30日
ひな子

島根おでかけスポットin松江with母編


こんにちは!ひな子です!
もう秋すっとばして冬の入口ですね。
今年は雪が多い年らしい。

………。


先日、母と松江市の大根島にある『由志園』へ行ってきました。
子どもの頃、母たちに連れられて何度か行った記憶がありますが、大人になってから行くのは初!

松江から車で20分程度。
こんなに近かったっけ?!となるくらいにすぐ到着。道中も、中海という湖の横を通る開けた道は走りやすく気持ちよくドライブが出来ました。
駐車場も広くて停めやすかったです。

そして、入ってすぐ目の前に広がる、由志園の代名詞、池水牡丹。
苗の育成のために摘み取られる花が使われているそうです。

当たり前ですが、いつも見ている自然の風景とはまた違って、庭園はどこを見ても綺麗に手入れされていてすごい…。
計算して作られたであろう風景も、見ているだけで目が良くなりそうなくらい癒されました。


園内には軽食ができるお店やお食事処もあり、まさに大人のおでかけスポットという感じ。

(この日は、母と近くのお店で鰻を食べました。家族には内緒です。)

途中、母に「由志園に到着した時は早く帰りたいって言っていたのに、今は私よりゆっくり見てる」と言われました(笑)。


子どもの頃は道中がもっともっと長く感じたし、庭園を見て風情を感じることも出来なかったけれど、大人になって色々と楽しむ余裕が生まれたみたい(幸)。

ただ、今も風情を理解しているかは謎ですが。


ちなみに、これからの季節はイルミネーションもしているみたいなので、子どもと行ってみるのも楽しいかもしれませんよ〜♪
 




【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。