空き家を探す

2023年01月25日
ひな子

寒波


こんにちは、ひな子です!

10年振り、最大級の大寒波直撃中の雲南市よりお送りします。
 

車が本来のソレではない形状に…
(雪予報前夜のワイパー上げは必須です!!)

気温はマイナス5度。

凍てつく寒さの中、出勤準備のため雪かきに出動したオット。
無言で30分、いやそれ以上の時間をかけ、車の雪を下ろし、大きい道路までの進路を確保。

朝からめちゃくちゃ頑張ってお仕事に行かれました。

そしてその約30分後に、大家さんの除雪カーが来て地面がお目見え。
でも、父ちゃんの奮闘した1時間イズプライスレス。

子どもたちも、休校や自宅保育だったので、久々の雪遊びを満喫。
ここまで積もると、大人でもちょっとわくわくします。

ただ停電は怖いので、防災対策としてお風呂のお湯をためておく、買い物を済ませておく、など準備もしておきました。
灯油ストーブもあった方が良いのでしょうが、子どもの事故が心配でまだ稼働していません…。
 

4~50センチは積もったかな??
でも、さすが雲南市、除雪対応は早かった!

家の外から、「ピーッピーッ」という除雪車の音が聞こえると、
思わず「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」となります。

私も車の雪を下ろしたので、いい運動になりました。
きっと忘れたころに筋肉痛になることでしょう。
 

久々の積雪、楽しめましたが明日からまた学校も通常通り…
何とか落ち着いてくれ…と文字を打ちながら外を見たらまだまだ降ってますね。


雪道の運転や、屋根からの落雪など、くれぐれも気を付けなければ。

雪解けはやくー!!!!!




【ライター紹介】
ひな子。松江市出身、2019年春に広島から雲南市へJターン。
双子と妹、三姉妹の母。ご飯は作るより食べる方が好き。
にぎやかな家族と毎日楽しく暮らしています。