空き家を探す

2023年05月30日
みのきち

雲南市民に愛される競技“TBG”をご存知ですか?


こんにちは。みのきちです。
春は花粉症の季節。
4月上旬まで市販の薬で花粉症を抑えていたのですが、ついに耳鼻科へ行き、花粉症の薬を処方していただきました。
4月上旬はほぼ終わり頃なので、「もう終わりかけだけどね」と一言添えて処方箋をいただいたのですが、5月になってもなんかむず痒い。これは果たしてなんでしょう?

 
さてみなさん、タイトルにもある“TBG”をご存知ですか?
正式名称は『ターゲット・バードゴルフ』です。
そう、ゴルフです!

しかし名前の通り、ただのゴルフではありません。
ゴルフボールの代わりにゴルフボールにバドミントンの羽がついたものを、クラブは通常のゴルフクラブより少し短いものを使います。
ホールには、傘を逆さにしたようなネット(アドバンテージホールと言うそうだ)と、その下のグランドエリア(セカンドホールと言うそうだ)があります。
一番得点が取れるのは、ボールをふわっと浮かせて傘のようなネットに入れる方法です。これがすごく難しいのです。
 

このターゲット・バードゴルフ場は全国に70ヶ所以上はあるようで、加茂中央公園ふれあいの丘にあるターゲット・バードゴルフ場がそのうちの1ヶ所なのです。
しかも、この場所は西日本の中でもかなり広い施設だそうで、コースも18通りあります。
 
移住7年目の私ですが、ターゲット・バードゴルフについてこれまで聞いたこともなかったのですが、4月初めに知人に「めっちゃおもしろいよ!」と誘われ、ゴルフをしたこともなければルールも知らない私は半信半疑で行ってみることにしました。(ちなみに私、マリオゴルフは結構上手です)
 

実際のコースは写真の通りです。
広すぎて全容は写せませんが、グーグルアースで見てみるとはっきり見られますよ。

そして初めて見る方は、どこからどこがどういうコースなのか分からないかもしれません。
私も最初は、何がコースなのか全く分かりませんでした。
これもグーグルアースで見るとコースがよく分かります。グーグルアースすごい。

ゴルフとは違って、結構コースの距離は短いのです。それではいざ出陣。
 

芝生を傷つけないようにマットをひいて、遠くに見えるホールへ向かってクラブを当てます。
クラブの当て方でボールが浮いたり浮かなかったりするので、コツを掴むまでは難しいです。
飛距離も大切ですが、力みすぎるとなかなかホールに入りません。

「沼にハマったー!」と言いながらみんなで楽しくプレイします。
初心者ということもあり、3時間くらいプレイしてようやく折り返し地点。
この日はかなり風も強く、初心者がプレイするにはなかなか厳しい環境でした。
 

ちなみに、1日のプレイ料金は衝撃の100円!道具も数百円でレンタルできました。
優しい管理人の方が色々教えてくれますよ。
今度、私は県外にいる友達が遊びに来たら必ずここへ連れて行こうと思います。はい、それくらい楽しかったです!

これならきっとお子さんと一緒に家族でプレイしても楽しいはず。
もちろん友達同士でも楽しすぎて次のコースに進まないくらい盛り上がることでしょう。
ぜひ、訪ねてみてくださいね♩




【ライター紹介】
みのきち。奈良県出身、ひょんなことから2017年に雲南市へ移住。
島根に来てから登山が大好きになりました。
健康的な生活を心がけています。