空き家を探す

2023年11月06日
セイセイ

芋ほり体験


お久しぶりです。セイセイです。

暑さが収まったと思ったらあっという間に朝夕涼しい秋が来ましたね。
読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋。。

我が家は実りの秋といったところでしょうか。


島根にきて丸4年。
4回目のお米の収穫も終わりおいしい新米を日々いただいている今日この頃です。



先日雲南市の吉田町にいらっしゃる方からサツマイモを掘りに来ないかとお誘いをいただき、家族で参加してきました(⌒∇⌒)

自宅では私が買ってきた苗を、嫁がただ植えるというだけでしたので、不作だった今年。。
お芋大好きな家族で胸を躍らせて参加しました。

こちらの畑では管理がよくされているので土がふわふわ。
移植ごてを持参しましたが、手で簡単にほれてしまうほど上質な土壌でした。

どんどんとれるサツマイモに息子たちも大興奮。

2歳の息子も「こんなに掘れたよ」と言わんばかりに自慢げに掘ったお芋を見せてきたり
長男は大きなかぶの絵本のように「うんとこしょ。どっこいしょ。」っと言いながら、時には僕もその寸劇に付き合いながら掘ってみたり。。
次男は最後には5つのかごがいっぱいになるまでお芋を掘り続けていました。

帰りにはたくさんのサツマイモをお土産に顔中泥まみれ、服も泥まみれでご満悦で帰宅しました。



帰ってからは天ぷらやサツマイモご飯をおなか一杯食べ、最高の一日でした。

たくさんいただいたので、ご近所や息子たちの保育園にもおすそわけ。
保育園ではお友達にお礼をいわれてこれまたご満悦の息子たちでした。

親子で一緒になって土に触れ、自然の中で遊べるのは最高ですね。
土の中から見つけたクワガタの幼虫もしっかりお土産にいただきました。

次はどんな料理がでてくるかな。。
またいいレシピがあればどしどし応募しています。
過ごしやすいこのシーズン。どんどんおでかけしたいと思います。
 

【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!