空き家を探す

2023年11月29日
セイセイ

今年の思い出その1


みなさんこんにちは。
セイセイです。

雲南に移住してから早5年目を迎えますが、移住してまもなく世の中にコロナが襲い、イベントというものがたくさん中止になりました。
しかし、コロナも第5類に分類され少しずつ日常が戻る中で、この雲南市でも4年ぶりに開催されるイベントが数多くありました。
私たち家族にとって初めて迎えるイベントの数々で、新たな経験がたくさんできた1年だったように思います。

今年も早くも師走。。
今年初めて参加したイベントや田舎生活ならではの日常を何回かに分けてお伝えできたらなあ〜と思います。(⌒∇⌒)



さて私たち家族は現在空き家をお借りして生活しています。
まちは近いのですが(まちと言いましてもスーパーなど生活に不自由ない場所ということなのですが…)、少し坂を登った場所に家があり、ご近所さんといっても少しだけ距離があるため、どれだけ騒いでも近所迷惑になりません。
 

…という事で移住してから春になると行う我が家のイベントその1『スイカ割り☆』
人数が多いし、みんな大好きなのでスイカを買うときは1玉で!!
そして同じ食べるなら楽しんじゃおーーっという事でスイカ割りをしています。

回数を重ねるごとにうまくなる子どもたち。
長男は見事にパカッと割ってくれました。
(すぐに割れてしまったので次男は不機嫌(笑)。第2回は次男も三男も参加できました。1人がうまくいったら兄弟が拗ねるという兄弟あるあるも楽しみのひとつ(⌒∇⌒))

見た目はくちゃくちゃでもおいしいですよね。
1玉でも2日で食べ干しちゃいます。
いつかスイカもつくりたいな。。。
 

そして田舎ならでは!!
その2『庭でバーベキューー♪』

大阪の時は近所迷惑にならないよう、バーベキューのできる公園や施設に行かなければなりませんでした。
入場料がかかるところもあるし、用意も運ぶのも大変。。
せっかく前もって用意したのに当日子どもがお熱…。
なーんてこともあり、なかなかハードルが高かったバーベキューも家の前なら「明日やっちゃう…??」ならまだしも「今日やっちゃう??」なんてことも可能なんです。

家の前だから用意も片付けもすぐ終わるし、息子も家のWi-Fiが通じるから、せっかくのバーベキューなのに寝転んでYouTube見ちゃいます。(切ない現実(;^ω^))
こんな自由に楽しめちゃうのも田舎ならではですよね。

なぜか外で食べるご飯っておいしいし、焼いたマシュマロもおいしい!!
ビールだって最高においしい!!
親も機嫌がいいから子どもだって機嫌がいい!!
家族でできるイベントが簡単にできて、そしてお金がかからない!!
なんてプライスレス!っていう感じです。

もう寒いからバーベキューもできませんが、来年は今年よりたくさんするぞ!!と思いますね。
来年は燻製にもチャレンジしたいですね。




【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!