空き家を探す

2023年12月19日
セイセイ

今年の思い出その2


みなさんこんにちは。
セイセイです。

週末は雪が降るとか降らないとか。。
ホントに今年が終わってしまう。。工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー
その前に今年の思い出その2を書きたいと思います。


今年は4年ぶりに色々なところでお祭りが開催されました。
5年前に雲南市へ移住したのですが、移住当初は知らなかったり、もう終わってしまっていたお祭りもあり、
今年は初参加のものばかりでした。
 

まずは私の住まいがある大東町の七夕祭り。
雲南市は7月7日が七夕ではなく、8月の最初の土曜日??(もしかしたら間違えているかもですが…)に七夕さんを行います。
多分ですが、大東だけでなく、雲南市全体的に8月の初めが七夕なのかな…??と感じるくらいに、7月7日を過ぎても七夕グッズがたくさん売られています。

長男が小学生になったこともあり、七夕の行列に参加させていただきました。
行列に持ち歩くものは、1ヶ月以上も前から自治会の皆さんや参加する親たちで協力して制作していきます。
もちろん長男も、星形で作られた大きな飾りに絵を描かせていただきました。
私が参加した自治会は3自治会連合ですが、今まで顔を合せなかった皆さんと会えて楽しい準備時間でした。
 

いざ本番!!
子どもたちはハチマキに法被とお祭りの格好はバッチリ。
嫁と娘はここぞとばかりに浴衣を新調し、2人で着せあって盛り上がっていました。
たくさんの夜店の中を「てんてこてんの七夕さん♪さーいさーいさいさい」と言いながら、約1時間ほど歩き続けました。

​最後にみんなで手持ち花火をしていると、打ち上げ花火が!!!
こんな近くで見られるなんて!と思うくらいの近さで見ることができました。
 

2つ目のお祭りは吉田町にある民谷地区にある『夢民谷神迎え』というお祭りに参加させていただきました。
民谷地区のある吉田町は3年間地域協力隊として活動していた場所でもあり、そのご縁から長男が行列に参加できるようお声がけをいただきました。
こちらも長男は1ヶ月以上前から太鼓をたたく練習に取り組んでいました。
終わった後のお菓子目当てという噂も(笑)ありつつですが。。
 

本番は「いやそーら」と言いながら、こちらも約1時間の道のりを練り歩きました。
重い衣装を身に着けて、さらに太鼓をたたきながら、長男はよく頑張りました。。
一番前に天狗の衣装を着た方が歩くのですが、三男はビビッてずっと知らない顔をしていました。
たくさんの方が衣装の着付けを手伝ってくださり、よそ者の私達にもとても良くしてくださいました。
 

そして3つ目のお祭りは、私が住んでいる地域の神社『加多神社』の行列に参加させていただきました。
ご近所の方に依頼をいただいて安請け合いをしてしまった私ですが、本当は格式ある方が担ぐという神輿を、新参者の私に任せていただきました。
立派なおべべを着て参加させていただきました。
 

最後の写真はそんな私に戯れてくれる息子たちとの3ショットです。



今年はたくさんのお祭りに参加させていただきあっという間の夏が過ぎました。。
(あとの2つは秋でしたが…)

大阪時代は参加したことがなかった地域ならではのお祭りに参加できて、私も息子もいい思い出ができました。
たくさんのご利益もいただいた気が…。

どのお祭りも、地域の方が何も知らない私たちを助けてくださり、人の温かみをたくさん感じられる経験でした。



【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!