空き家を探す

2024年02月13日
たにべえ

スーパーのうた


西日本を中心とした転居を繰り返した僕は、

住む先々のスーパーのうたを覚えるのが趣味だった時期がある。


スーパーに歌なんかあるっけ?

と思ったあなたは、とんだ平和ボケ野郎である。


スーパーのうたは思わず口ずさんでしまい、


「あ、今日は○○が火曜市だ!いかなきゃ!!!!」


とか思いだすきっかけになる、立派な広告なのである。


そんなのを気にせず生きているなんて、


やっぱりあなたは平和ボケ野郎である。



あなたが平和ボケ野郎であることは置いておいて、



スーパーのうたを皆さんは何曲歌えるだろうか。



「もう移住関係ねぇじゃん。またかよ」


という意見が飛んできそうだが、


移住希望者といつかスーパーのうたの話題で


盛り上がりたい願望があるので、このコラムを置いておこうと思う。




さっそく本題に突入しよう。



スーパーのうたとか言っておきながら、


このコラムを書いてる今現在、脳内リピートされているのは


主に広島県で展開しているツルハグループさんのドラッグストア『ウォンツ』のテーマソングだ。


以下、歌詞である。

-----------------------------------

Face to Face いつも笑顔で

Hart to heart 心通じる


あなたのそばに みんなのそばに

ウォンツ、ウォンツ、ウォ・ン・ツ


------------------------------------


ちなみに同じツルハグループで山陰に展開されている『ウェルネス』には


この手の長めの歌がない。


なので、移住して当初、既視感のある店内に『ウォンツのテーマソング』が流れていないのは


とても残念だった。





次に、スーパーのうたといえば『マルナカ』のテーマソングである。


おそらく僕が人生で最初に覚えた歌が『おさかな天国』で、


次点にマルナカのテーマソング『ナカマカナ』がくる。



以下、歌詞である。


-----------------------------------

サンデー ファミリー 花咲くまちに

マンデー笑顔を待っている

まあーるい愛を ショッピング

マルナカ マルナカ なかまかな

-----------------------------------

ちなみにこれはほんの一部で、

歌詞を調べると結構長い。驚きである。



島根の人にはあまり馴染みがないのか『マルナカ』を県内で見ることはないのだが、


僕は四国の香川県に住んでいた頃にコレを覚え、その後岡山県に小6の時に住んでいたので、


その際にもたくさん聞いた思い出の曲である。


さて、本格的にスーパーのうたの世界に突入してきたわけだが、


次に紹介したいのは中四国エリアで展開するスーパー『フジ』のうた。


『ハッピーショッピング』というこの歌は歌詞も実に良い。



もう名曲。マジの名曲。




以下、歌詞である。


-----------------------------------

私に夢をくれる人

あなたのその手は大きくて

幸せの便り届く日は

あなたのその手はあたたかい

その手からこの手にフジ

その手からこの手にフジ

いいもの手渡し

ハッピーショッピング フジ




私の夢の花園に

あなたのその手が花を植え

小さな子供が鳥になる

あなたのその手が海になる

その手からこの手にフジ

その手からこの手にフジ

いいもの手渡し

ハッピーショッピング フジ



私はある日旅人で

あなたのその手は道しるべ

明日の向こうの虹を指す

あなたのその手は美しい

その手からこの手にフジ

その手からこの手にフジ

いいもの手渡し

ハッピーショッピング フジ

-------------------------


お買い物の時間というのは子どもにとっては退屈である。


しかし、


フジにはもう一つの名曲が存在する。



それが『夢みようトゥモロー』である。



以下、歌詞である。









-----------------------------------

Stormy day is over

Blue skies again

Jumping on the earth

Let my dream fly with the wind

Living for today

Dreaming for tomorrow

Fuji Fuji

-----------------------------------







いよいよ洋楽の登場である。


これにはスーパーのうたが好きな僕も度肝を抜かれた。



オシャレすぎる。


子どもながらにそう思った。





ちなみに直訳すると、こうらしい。






-----------------------------------

嵐の日は去った

再び青空がやってきた

地球の上でジャンプしよう

私の夢をその風(←南風?)に乗せて飛ばそう

今日を生きよう

明日を夢見よう

フジ フジ

-----------------------------------



そして二番に続く…。




-----------------------------------

あおぞらいきいき みなみかぜ

ちきゅうのうえで おもいきりジャンプしよう

いきようtoday ゆめみようtomorrow

Fuji Fuji

-----------------------------------

※直訳の引用元
https://nanideki.seesaa.net/article/201207article_13.html



気になる人はコチラから▼

【夢見るトゥモロー】

https://www.youtube.com/watch?v=-NRwPjcEKfQ


【ハッピーショッピング】

https://youtu.be/k4j1Pp2-Olo?si=th29MGbCLM6j1QWa



いよいよ洋楽まで登場した、かなり奥深い世界なのだが、


ふと考えてみてほしい。


仕事で疲れて買い物に来た。


今日は何を食べようか。いや、自分のことをいたわる元気もないほどに


毎日が忙しない。虚ろな顔で買い物カゴを手にする。


結局、何もカゴに入れてない。ああ…今日何を食べよう。



そんな感じのとき、救いの神の如く心を癒す名曲が存在する。



それが『ディオのテーマソング』。



ジョジョではない。ブランドーではない。


ザ・ワールドではない。


スーパーの『ディオ』である。


以下、歌詞である。



-----------------------------------

ディオ

1人じゃない ディオ

誰かといる ディオ

気が付けば いつもそこにいる


その胸に響く 愛の言葉は

人か人へと 伝わってく

誰かが喜ぶ 顔が見たくて

頑張りすぎちゃう アナタが好き

キラ キラ 輝く その笑顔に

本当の幸せ 書いてある


どうせならもっと 素敵になろう

どうせならもっと 豊かになろう

どうせならもっと 幸せに

ディオ ディオ ディオ

私が変わる


その胸に熱い 夢の力は

今日から明日へと伝わってく

誰かの元気の 元になりたくて

張り切りすぎちゃう アナタが好き


キラ キラ 輝く その瞳に

本当の幸せ 写ってる


出来るならもっと 素敵になろう

出来るならもっと 豊かになろう

出来るならもっと 幸せに

ディオ ディオ ディオ

きっと出来るさ


どうせならもっと 素敵になろう

どうせならもっと 豊かになろう

どうせならもっと 幸せに

ディオ ディオ ディオ

明日が変わる


-----------------------------------














はい。沈黙破ろう。そろそろ。



やばい。ヤバすぎる名曲。



こんな歌詞、疲れ切った自分が聞いたら涙もん。



しかもメロディーもマジでいい。聞いて。



もうずっと口ずさみたくなります。






▼気になる方はこちらから

【ディオの歌】

https://youtu.be/vsMfd4YQ3sU?si=2ZN-G33fs5C2bAaL




他にもスーパーにはたくさんの音楽が隠れている。



マックスバリューの火曜市の歌も好きだし、


お肉の歌とか、


最近では『呼び込み君』の音楽もSNSで人気だ。


今回、スーパーのうたを紹介したのだが、


1つだけ言わせてほしい。



移住にとって大切なことは、


全部スーパーのうたの歌詞の中に隠されています。








僕は西日本を中心にしか住んだことがないので、



せいぜい島根から近いところのスーパーのうたしかしらんけど、



東日本にお住いのみなさん、



名曲ありましたらぜひ教えて。



でも、前も書いたけど、移住した先で知ってるスーパーとかあると、



ちょっと安心するよ、マジで。



苦しい時はディオに行こう。







おわり。


【ライター紹介】
たにべえ。平成生まれ平成育ち。
2019年春~広島→雲南。
お酒大好き。3児の父。週7バスケのバスケバカ。