空き家を探す

2024年06月06日
セイセイ

今年の初挑戦


みなさんこんにちは。
セイセイです。
私は島根に移住してから農業を始めましたが、
はじめこそネギを作るお話をしましたが、最近はその話してないんじゃない??
と思い返し、本日は、セイセイ農業コラムを書こうと思います。

ありがたいことにネギも順調に農地を増やすことができています。
それも私がネギを作っていることを見て、
うちの土地でもネギを作ってみないかと声をかけてくださり、農地を増やせています。

田んぼからネギを植える農地に変えるには周りに溝を掘らないといけないのですが、
近所の方がわざわざお休みの日を使って私のために溝を掘ってくださっています。
ホントに皆さんに支えられ、細々とですが農業に取り組んでいます。

ネギの種類は『なべちゃんネギ』と言うのですが、鍋に入れると普通の白ネギよりも
肉厚があるのでとってもとろーり。
またなべちゃんネギは緑の部分も食べられます!
緑の部分は白いところより栄養化が高いのはご存じでした??
緑の部分も肉厚があっておいしいですよ。
鍋だけではなく、焼いて醤油をかけて食べるだけでも最高です。

そんな今年の初挑戦は…。

有機カボチャです。
4月の初めに娘と嫁と三人でマルチを張ったり、苗植えを行いました。

上に白い布でハウスのように苗を囲っていたのですが、
6月には…
こんなに大きくなり
今はおしべとめしべの交配の作業に追われています。

私が見落としてるところはどうか蜂さん頼むぞ!!とばかりに
日々めしべちゃんが花を咲かせることに胸を膨らませています。

めしべからカボチャのようなものが膨らんでるように見えて
『これカボチャの柄になってそうじゃない??』
と嫁と言いつつ希望に胸をふくらませる毎日です。

7月には収穫という噂なので、獣たちに襲われないことを願いながら
あともう少し頑張ります。

いろいろな野菜を作りながら、
雲南ならではの、そして一番おいしい野菜をつくって雲南を盛り上げていきたいなーと思います。

 

【ライター紹介】
大阪府出身のセイセイ。
農業・田舎ぐらしに憧れて2019年の夏に大阪よりIターン。
子ども4人の父として人生初の農業に日々奮闘中!!