空き家を探す

2020年06月03日
雲南市うんなん暮らし推進課

オンライン全国移住フェアに初参戦!


5月31日(日)に行われた『オンライン全国移住フェア』に、雲南市も出展しました。
オンライン移住フェアへの出展は、初の取り組み。
「途中でビデオ通話が切れたりしないかな。」「音声はしっかり聞こえるかな。画面共有を使いこなして雲南市の説明ができるかな。」など、いろいろな不安要素を抱えていたので、他の参加自治体に連絡し、何度か練習を行いました。
島根県は4自治体とふるさと島根定住財団の5つの出展があったため、情報共有を行いながら本番を迎えることができ、とても心強かったです。

そして、当日。
練習ではスムーズにつながっていたのに、当日になって何故かつながらない。
アクセスが集中しているからなのか…。と思いきや、雲南市側のネット環境に問題が発覚。
開始5分前にやっとつながり、準備完了。

10:00 オンライン全国移住フェア スタート!

とはいえ、アクセスは集中しているようで、雲南市のブースに来られる方の声がうまく聞き取れないなどの問題はありました。
ですが、つながりにくいのははじめのうちだけで、どんどんスムーズに対応ができるように。
練習の成果もあり、雲南市のガイドブックや定住ポータルサイトを共有しながら対応できました。

17:00 オンライン全国移住フェア 終了。

6組10名の方が雲南市ブースを訪問いただきました。
初のオンライン移住フェアの出展でしたが、手ごたえはあり。
今後、雲南市独自でオンライン対応も検討していたので、とても参考になりました!

Withコロナ時代、どんどんオンラインで行えることを増やしていき、雲南市への関心を高めていきたいです。
近々、雲南市のオンライン移住相談についても告知できるかと思います。
スムーズに対応できるよう、今後もオンラインの練習あるのみ!



【ライター紹介】
雲南市うんなん暮らし推進課
雲南市の移住定住を全力サポート!!ほっこりとした『うんなん暮らし』をお届けします。