空き家を探す

2022年12月05日
りなぴ

冬、アナタに会える季節がやってきた。


12月。冬ですね。
そう、12月はもう冬なんです。
てことは、“アレ”に出会える季節。

“アレ”。

可愛くて、甘酸っぱくて、真っ赤っかな姿をした…




そう、アナタの名は
 

いちご!!!
わたしがこの世で一番好きな食べ物、いちご!!!


といっても、スーパーではまだあんまり見かけないですよね。



今シーズンもできるだけ早くいちごに出会いたかったわたしは、とある場所へ。
おとなり安来市の『道の駅あらエッサ』。

以前更新したいちご狩りについてのコラムでも安来市はいちごが有名だと書いた通り、島根でいちごといえば安来市!ってイメージがあります。
そんなイメージから、島根でどこよりも早くいちごを手に入れられるのは安来市ではないかと勝手に推測しました。
本当に勝手な推測です。りなぴ調べです。もしかしたらもっと早く手に入る場所があるかも…。

案の定、道の駅では紅ほっぺ、かおりの、章姫の3種類が販売されていました。

シーズン入ったばっかりなのでまだちょっとお高く、3種類買うほどの贅沢はできなかったので一番好きな品種の章姫を購入。一緒に行った父が紅ほっぺを購入していました。

大満足。食べる前から大満足です。出会えたことが奇跡。(大袈裟)

肝心なお味は…えっと、今夜食べます(笑)。
でも絶対美味しい。見た目から美味しい。

 

ここからは『冬、アナタに会える季節がやってきた。〜サイドストーリー編〜』です。(ただの余談)


いちごを購入後、父から「すぐ近くに公園がある」と言われたので、立ち寄ってみました。

公園の名は『中海ふれあい公園』。その名の通り、中海のそばにある公園でした。
※中海は「海」という字が付いていますが、松江市・安来市・鳥取県米子市・境港市にまたがる湖です。

想像以上に広い公園で、遊具がたくさんあるのはもちろん、バスケットコートやサッカーグラウンド、ランニングコースなど幅広い使い方ができそうな公園でした。

安来市にこんな大きい公園があるとは知らず。
初めて訪れた場所だったので、びっくりです。
子育て世帯にはありがたいですね!

我が子はまず広い敷地内を楽しそうに走り回って、満足したら遊具で遊び出しました。

うちの子は1歳2ヶ月ながらチャレンジ精神に溢れていて、「まだアナタには早いよ」と思ってしまうような遊具にも果敢に挑んでいきます。
このままその気持ちを忘れず、大人になってほしいものです。。。
 

写真のわたしの顔が死んでいるのは、タイトスカートを履いていたため足が広がらず、どうしてこのスカートを履いてきたのかと絶賛後悔中だからです。
あと中海沿いの風の寒さにやられていました。わたし、基本薄着なんで…。



雲南市のおとなりというと、出雲市や松江市が出てきがちですが、安来市もおとなりなのです。
土日、ちょっとしたおでかけにピッタリの距離なので、ぜひ皆さんも安来市へおでかけしてみては!

いちごにも出会えますよ〜〜〜。



ほんと、島根ってどこも魅力的だわ。




【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。