空き家を探す

2022年12月26日
りなぴ

今年のクリスマス


クリスマス、終わりましたね。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
サンタさんがやってきたり、チキンを食べたり、クリスマスケーキを食べたり…。

そう、クリスマスケーキ!
やっぱりクリスマスと言ったらクリスマスケーキ!みたいな感じありますよね。



わたしの家族はクリスマスケーキをホールで注文しないタイプで、どっちかっていうと家族それぞれが食べたいケーキ(カットされたやつ)を買う方式でクリスマスをやってきました。

ホールで頼むと必ずと言っていいほど余り、そして次の日もケーキを食べないといけないという使命感に駆られて何となくケーキの嬉しさが半減してしまうというか…。
あと、ホールだと家族みんなの意向を尊重しないといけないので、自分が好きなケーキを食べたいというわがままな気持ちもあり…。



そんなわたしが、今年はクリスマスケーキをホールで注文しました!
 

ジャジャン♪
今年のクリスマスケーキはこちら!!!
雲南市三刀屋町『横町cafeうん』さんの紅玉りんごタルト!!!

なぜ今年はホールケーキを注文したかというと…
『横町cafeうん』さんのケーキに魅了されたからです!

『横町cafeうん』を営む俣野さんご夫婦は移住者でもあります。
移住当初から「カフェを開きたい」という思いを持っておられ、2021年3月に満を持してオープンされました!
(ほっこり雲南サイト内「移住者の声」で俣野さんのインタビュー記事が読めますよ)

オープン前に一度焼き菓子とコーヒーをいただいたことがありましたが、とっっっても美味しくて衝撃を受けました。。。
その時からすっかり俣野さんのお菓子とコーヒーのファンです。

そんな美味しくてたまらない俣野さんのケーキをホールで注文。

紅玉りんごタルト、ホールでもぺろりと食べられるくらい美味しい。
イヴも仕事だったなんてこと忘れるくらいには美味しかったです!
美味しいケーキが食べられるなんて最高に素敵なクリスマス!!!!
 

そして今年は雲南市木次町にある『&CAFE華羅』さんのオードブルも注文しちゃいました!!!
わたしの祖母が忘年会で頼んだらしく、その時に美味しかったと大絶賛。

『&CAFE華羅』さんは地元のものをふんだんに使った手作りのランチが楽しめるカフェです。
よくランチを食べに店舗を訪れていますが、オードブルを頼むのは初めて。

内容も豊富で、彩り豊かで、美味しくて、とにかく大満足でした!



わたしのクリスマスは、雲南の美味しいものに囲まれて過ごしたクリスマスでしたとさ。





【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。