空き家を探す

2023年12月28日
りなぴ

出遅れたメリクリコラム


皆さん!メリクリ!でした!!!!

「良いお年を」をいう時期になった今、クリスマスの話をしたいと思います。
遅めのメリクリを味わってください。

 

今年のクリスマスも、昨年同様『横町cafe うん』のケーキを注文しました。
(昨年の様子はこちらから)

ここのケーキの大ファンであるワタシ。
クリスマスを理由にホールでケーキが食べられる幸せを噛み締める。

今年は限定のイチゴのクリームチーズタルトにしてみました。
イチゴ好きにはたまらない…!絶品でした。

関東から移住されたご夫妻が営む『横町cafe うん』。
土日祝の営業です。ぜひ皆さんも行ってみてください!
ランチのカレーも絶品だし、ケーキとコーヒーも絶対に注文してほしい!!
田舎じゃなかなか飲めないってくらいレベルの高いコーヒーが飲めます。しかも安い…!

●横町cafe うん
【住所】雲南市三刀屋町三刀屋1045-3
【営業時間】11:00〜18:00
【定休日】月〜金曜 ※土日祝のみの営業
【URL】https://www.instagram.com/yokomachicafeunn/
 

そして今年のオードブルは、いつも大変お世話になっている『泊まれるレストランtsukaru』へお願いしました。

もう!何食べても!美味しい!!!
写真には載っていませんが、ワタシの顔の2個分は絶対あるであろうフォカッチャもついてきました。(多分盛ってない)
贅沢すぎるだろ…。

何よりも一緒に食べた祖母が「全部美味しかった。また食べたい。」と言っていて、年齢問わず誰もが美味しいと思える料理を作られるって素敵だな、と。
ちなみに次の日も「昨日のオードブル美味しかったね〜」と言っていました。よっぽど美味しかったんだね。うれしいよ。

大阪・愛知から移住されたご夫妻が営む『泊まれるレストランtsukaru』。
ご夫妻の人柄にほっこりするレストランです。
宿泊も可能なので、皆さんぜひ料理と空間を楽しんでください!!

●泊まれるレストランtsukaru
【住所】雲南市木次町湯村1318-1
【営業時間】Instagramにてランチ情報更新
【定休日】月曜、その他不定休
【URL】https://www.instagram.com/yumura_ni_tsukaru/
 

ちなみに…
今年のクリスマスイヴは、地域のイベントに参加して門松を作りました。
なんと地域密着型なクリスマスイヴの過ごし方でしょう。

門松づくり、案外簡単で1時間程度で作成できますが、思い通りにいかず四苦八苦しながら完成。
今でも「松の位置、ここでよかったか…?いや、いいか。」と自問自答する日々です。
玄関に飾ると、とても華やかになりました。

材料費はほぼゼロ。自然のものを活用しています。
こういう時、田舎の豊かさを感じますね。
 

そして門松作成後は餅つきも。
クリスマスイヴなのにめっちゃ正月感。

ついたお餅はぜんざいになりました。
みんなで美味しくいただきました。つきたてのお餅、サイコー!

地域のイベントって昔の風習や季節を大切にしていて、なかなか現代の家ではできないことばかり体験させていただいています。
我が子を地域のイベントに参加させる大きな理由のひとつが、習わしや季節感を大切にしてほしいというところです。

素敵なクリスマスイヴとなりました。





と、年末ですがクリスマスの話でした。



実はこのコラムを作成しながら高熱にうなされているりなぴでした。
マジで年末に体調不良はやめてくれと祈っていたのに…。

支離滅裂な文章かもしれませんが、ご了承ください。
(正直頭が回っていない)



今年も1年、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

来年も『ほっこり雲南』をよろしくお願いします!!!




【ライター紹介】
りなぴ。うんなん暮らし推進課 定住企画員。
松江市出身、愛知県での修行を経て雲南市へ孫ターン。
148cmの身長からは想像できないが、狩猟免許を所持するハンター。