空き家を探す

2021年10月19日
雲南市うんなん暮らし推進課

「まずはこれを読んでみるといいかも。」というコラムをまとめました!

こんにちは!

市民ライターによるコラムも開始から1年が経ち、100件を超えるコラムが掲載されています。

市民ライターの皆さんも最初はドキドキしながら投稿していましたが、
今ではコラムを量産される方もいらっしゃり心強い限りです!!

さて。そんな記事数の増えてきたコラムコーナー。

初めて訪れる方は、

「どれから読んだらいいの?」

という状態になってもおかしくないのではないでしょうか。

そこで!

今までのコラムの中から、

まずはこれを読んでみるといいのでは。というコラムを勝手に集めました(笑)。

ここに載せたコラムから、色々なコラムへ広がっていくといいな~なんて思います。

それでは!いってみましょう!!

①古民家暮らしに憧れを持っている人に読んでほしい話。

【☆☆コラムはこちらから↓】
https://www.hokkori-unnan.jp/column/column.php?columnid=230

古民家暮らしに憧れを持っている皆さん。
現実を見たうえで決断することが大事です。移住においてはすべてがそうかもしれません。

空き家や古民家に住むということ、その現実が綴られています!!
そんなに甘くありません…。ぜひお読みください。


 

②農業に憧れを持っている人に読んでほしい話。


【☆☆コラムはこちらから↓】
https://www.hokkori-unnan.jp/column/column.php?columnid=255

移住者の方の中でも、ご興味を持たれている方が多い『農業』。
しかし、現実はとても厳しく、未経験から始めるには相当の覚悟が必要になります。
実際に『農業』を経験したスタッフだからこそ語れる『農業』のリアル。

きっとあなたのためになるはず!!


 

③1泊1万円!?


【☆☆コラムはこちらから↓】
https://www.hokkori-unnan.jp/column/column.php?columnid=285

雲南市内で宿泊できる施設の紹介記事です!

宿泊費はなんと破格の1棟1万円です!!
子連れでものんびりとした時間が過ごせるのは、田舎での最大のメリットですね♪

ぜひこのコラムを読んで、雲南市での『夏』をお楽しみください!!


 

④移住者の声(キッズ編)


【☆☆コラムはこちらから↓】
https://www.hokkori-unnan.jp/column/column.php?columnid=253

移住者の方々の生の声を拾う『移住者の声』。

各自治体のインタビュー記事にも、移住者ならではのエピソードがたくさん詰まっていて、
「なるほどなぁ~!!」と参考になるものがありますよね!!

そんな『移住者の声』のキッズ版がこのコラムです(笑)。

考えてみると、
「よし!!移住しよう!」って親の決断ですけど、
実際、移住者のお子さんってどう思っているんでしょう??

子ども目線のリアルな意見を綴ったコラムになっています!
ぜひお楽しみください♪♪


 

⑤驚異の大寒波?


【☆☆コラムはこちらから↓】
https://www.hokkori-unnan.jp/column/column.php?columnid=205

楽しい『夏』があれば、厳しい『冬』もやってきます。

雲南市の『冬』は『雪かき』『雪道』『雪遊び』の連続。
そして真夜中の恐怖体験。

このコラム、終盤で登場する救世主に私も感動しました(笑)。

雪に慣れていない方こそ、ぜひ参考にしてほしいコラムです!!

さて!

以上、コラム総集編でした!

また第2弾も開催するかもしれません!!

皆さんのお勧めのコラムもぜひ教えてください♪♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

【ライター紹介】
雲南市うんなん暮らし推進課
雲南市の移住定住を全力サポート!!ほっこりとした『うんなん暮らし』をお届けします。